Nov. 18, 2004

祝!帰ってきたiBookさま

 ぼくのと申し上げていいだろう。iBookがサラッピンになって戻ってきてくれた。11/4土に出して,11/15に届いたらしい。我が家は郵便物の紛失激しく,幸いにも集合住宅のフルタイムロッカーのメッセージと荷物運送原票が広告の紙の中に埋もれているのを16日夜発見。17日の朝,荷物が見あたらない紙一枚の運送原票を見たら,小さくiBookと書かれているではないかあ。家内に電話。ロッカーのカードを持って出ているとのこと。まあ,ちょっとしたことがあって,朝,iBookが手に入った。
 勤め先に行く車の中で開封。ずごー。なんと,トップケース,ドライブベゼル,コンボドライブ,ロジックボードの交換,しかも無償。このiBook,製造番号としてマザーボードの無償交換対象にはなっていたが,数回のアップルとの電話ではロジックボードに問題はない,という回答であった。トップケースというのは,蓋を開けた時に見える部分のキーボードを除いた部分である。うつくしいー(次の写真参照)。めちゃくちゃ得した。

 ぼくが認識した故障は,マザーボードと液晶の間のデータケーブルの接触不良であった。ところがこの結果である。これからも窓悪貨に駆逐されることなく,林檎ちゃんを育てていこうと,深く決心するのであった。

 iBookが無い間は,PowerBook G3 Pismoを使っていた。過去のパワーブックで最高のデザインだとは思うが,遅ぞい。PowerPC9600, 8600も手許にあるのだがどうも好きになれない。それで,iMac G5を注文してしまった。メモリーは最大の2GBである。明日には届くのかなあ。Plus Yuで購入した。一番安くて信用もあると思っている。

 PowerBook G4を買うことも考えたが余りにお金の無駄と感じられた。未だにG4で64ビットにもなっていない。

 今回,120GBの外付けハードディスクにバックアップを取っていた。そしてG3を使って,バックアップから起動し,このiBookの環境を使おうと思っていたが,ぼくが,想像したとおりの結果になってしまった。負け惜しみみたいだが。今回,最も困ったのは,メールソフトであるEntourageのメール群とアドレス群にアクセスできなかったことである。この対処法はTips for Macに示したいと思う。以 上